「しなやかに生きる心の片づけ」読書会に参加

先日、読書会に参加してきました。

読書会というのは私にとって初めての経験。

読書本はメンタルオーガナイザー®渡辺奈都子さんにより書かれた

「しなやかに生きる心の片づけ」

です。


そして読書会主催者はメンタルオーガナイザー®内藤さとこさん。

この読書会(M‐cafeとも呼ばれています)では、みなで章ごとに本を読み進め、何か感じとったことを思い思いに語っていきます。


その感じた思いに誰かが批判、反論することはありません。


本のタイトルにあるように、内容は「心の片づけ」について。


心の中は目には見えないものだからこそ、様々な思いを見逃してしまいがち。


見逃すことで、いつのまにか心のスペースにどんどん入りこみ、気づいたときにはとても窮屈さを感じる。


見逃さないためにも、心と向き合い、整えていくことが必要となる。


本の中にある「心を片づける」というフレーズ。


妙にこのフレーズが突き刺さった。

きっと今の私に必要な時なのかもしれない。


心のスペースに知らぬ間にどんどん押し込めていく前に片づけてしまおう!


そんな風に前を向きたくなる気持ちにさせてくれた読書会でした。


心も部屋の片づけと同じ。
乱れる原因を知ることが大事。

心と向き合う時間、大切ですね。

(本を読み終えても話は尽きず、楽しいひと時に)


一緒に参加したメンバーのうちのライフオーガナイザー®仲間もいました。

ブログでそれぞれの視点から感想を書いていますので、よかったら読んでみてくださいね。


平沢あかねさん:心の片づけに読書会「しなやかに生きる心の片づけ」M‐cafe
(M-cafeは名古屋で他にも開催されています。あかねさんがブログの最後に

詳細を書いていますので、参考にしてくださいね)


吉永亜季さん:『心を片づける』ということ

内藤さとこさん、いい時間をありがとうございました

Meet the Style

大人styleの暮らしとコーディネイト ライフオーガナイザー®クローゼットオーガナイザー®坂入美里 おしゃれとは自分らしさを出すこと 自分が好きになれる人生の第一歩

0コメント

  • 1000 / 1000