衣替え時に秋服をカウントしました!

先週末は秋晴れでしたね!

気持ちのいい天気に気分が上がり、思い切って衣替えをしました^^


もう少し後でもいいかなぁと思っていたのですが、ちょうど隙間時間ができたので取り掛かりましたよ。


普段の衣替えは集中して行えば30分ほどで終わりますが、今回は秋服を写真に撮り枚数をカウントすることにしたため、いつもよりは時間がかかりました。


というのも、先日お客様宅を訪問させていただいた際にクローゼット管理に役立つアプリを教えていただいたからです‼(逆に教えてもらうというのに恐縮でしたが(;^_^A)


私も元々アプリで手持ち服を把握していたのですが、自動的に服のカウントはしてくれませんでした。

でも今回のアプリ【XZ(クローゼット)】はカウントをしてくれます^^


そこでお客様に自分の手持ち服の数を教えるというミッションがあったので、衣替えのついでに改めて写真を撮りました!


ひとまず秋服だけのカウントで、

トップス、ボトムス、アウターで39着でした。


内訳は

トップス・・・18着

ボトムス・・・17着

アウター・・・4着



このようにデザイン、ブランド名も入力できるので、確認したいときに便利です。

アイテムの偏りも一目瞭然ですよね!


まずは秋服だけの管理を行い、使いやすさを感じたら冬服も引き続き管理してみようと思っています♬


数字に表すというのは買い物をするときにいい効果が出ると思います。


例えば

今回カウントしました。秋冬に使える靴は13足でした。

毎日違う靴を履いたとしても約2週間もちますよね。。。


カウントしてみて、十分足りてる!ということが頭に叩きつけられた(笑)ので、もし欲しい靴が出てきたとしたら、じっくり検討します。(もう下駄箱にも新しい靴が入る余裕はないので、どうしても欲しいなら、今ある靴を1足手放すことにします)


やはり手持ちの服をどれだけ持っているかということが把握できていないのと、やみくもに新しい服を買ってしまう危険性も!!


新しい服を気持ちよく収めるスペースがあるのであればいいですが、そうでないのであれば、新しい服を買う前にまずは今ある服を整理するところから行うのをオススメします‼


もし整理するにも

”どこからどうやればいいの??”


と悩まれているのであれば、来月クローゼットの片づけ講座を開催するので、効率よく整理するためにも一度片づけ方を学んでみませんか?


講座の詳細はこちらです。


クローゼットが整うと手放すべき服も判断しやすくなりますよ♡


今回の衣替え時にも出ました。さよらなする服が。

(もうおそらく着ないかなと思う服をカゴにひとまとめにしたものをクローゼットの隅に保管し、衣替え時に再度確認し、出番がなかったと確信できた時点で手放すようにしています)


クローゼットが整うと、自分なりの管理ルールも作り易くなりますよ^^


さぁ衣替えが終わったので、秋服を存分に楽しみます♡

イエローパンツを主役にしたシンプルコーデ↓↓

Meet the Style

大人styleの暮らしとコーディネイト ライフオーガナイザー®クローゼットオーガナイザー®坂入美里 おしゃれとは自分らしさを出すこと 自分が好きになれる人生の第一歩

0コメント

  • 1000 / 1000