子供と一緒に衣替え!

秋晴れが続いてますね!

我が家はようやく子供服の衣替えができました。

小学3年生の次男は最近まで半袖&半ズボンで過ごしてたので、衣替えのタイミングが遅くなりました(笑)

さすがにもう長袖をと促し、次男と一緒に衣替えをしました。

快晴で心地よい週末に♫
天気がいいと、やる気度もアップ効果を狙って^ ^

子供との衣替えは単純作業です。

①春夏服のサイズアウト服をよける
②子供に秋冬服を確認してもらい、今着たい服と冬に着たい服を選んでもらう
③選んだ服を収納する


作業は単純ですが、子供と一緒に行うのがポイント‼︎

特に着たい服はもう親の好みとズレ始めてきてるので、本人が着たい服を選んでもらいます^ ^


そして、収納も本人が分かりやすい、取り出しやすい方法を一緒に考えます。


息子は片づけ作業は慣れてきているので、「俺だったら、こうがいい!」と拘りを見せるようになってきてます。なのでそこは優先します。


もし使ううちにやりにくさを感じるのであれば、違う方法にチャレンジ!と切り替えます。

(衣装ケースに収納。次男は立てて入れるより、平置きを好みます。配置も自分で考えてもらってます)


衣替え作業を終えて、気分もスッキリ!

子供と一緒に行うことで、子供も達成感を得られちゃいます。


時間にしたら、30分ほどの作業ですが、
一緒に行うことが親子のふれあいにもなりますよね。

こんな風に少しずつ片づけを一緒にするようになってから、次男なりのやりやすさを自ら見出すようになってきました。

先日、次男が選んだ筆箱↓↓


一つ一つ仕切りがあるから、見やすいし、取り出しやすい!

というプレゼンしてくれました(笑)


片づけ効果の表れかな⁈
と嬉しくなりました♫

使いやすいと次男のお気に入りになってます♪


子供のモノはついつい片づいてない!!と目くじらを立てがちに!?


でもその前に子供に合った収納をしているかな??

と見てあげられると、片づけられない原因が見つかるかもしれませんね。


一緒に考えてみよう!

という気持ちになれたのもライフオーガナイズを学んだからこそ。


片づけの学びは奥が深い!!


ママの片づけの学びは家族の笑顔をより生み出しますよ^^


11/21(木)愛知県豊田市にて

「クローゼットのオーガナイズ(片づけ)講座」を開催します。


まだお申込み受付中ですので、気になる方はこちらをご覧くださいね⇒









Meet the Style

大人styleの暮らしとコーディネイト ライフオーガナイザー®クローゼットオーガナイザー®坂入美里 おしゃれとは自分らしさを出すこと 自分が好きになれる人生の第一歩

0コメント

  • 1000 / 1000