視点を変えてみる

先日、カメラ講座を初めて受講しました。


受講の機会をくださったのはライフオーガナイザー®の先輩である香村薫さん。


香村さんの自宅にて、プロのカメラマンによるカメラ講座が開催されました。


プロのカメラマンは河原未奈さん

とっても可愛らしい女性です。お目にかかったらキュンとすると思います。


なぜ、私がカメラ講座を受講したの!?


一眼レフを持ちながらも、全く使いこなすことがなかった私。


写真を撮る時は普通にシャッターを押すだけ。何の機能を使うこともなく。


遅ればせながら、インスタも始め、フォトジェニックな写真を撮りたい!!


そんな欲がようやく出始めたので、受講してきました。


カメラ、奥が深かったです。

今まで聞いたこともないような言葉を沢山耳にしました。


先生は初心者にも分かるように、丁寧に説明してくださったので、

何とか理解はできたのものの、実践となると。。。

やはり難しいです。


でも、先生が教えて下さったなかで、その写真で何を伝えたいかという意識が大事であるということ。


そうした視点でレンズを覗くと、見えてくる風景が変わってきました。


被写体をどう見せたいのか?

その観点は人それぞれ。


今までは綺麗に撮れればいいとしか考えていなかった。


そこにどう見せたいのかという思いを加えることが写真の楽しさの一歩なのかなと感じました。


(先生と撮影したコーデの置き画。置き画の撮影方法のアドバイスも頂きました)


おしゃれも似ていますね。

なんとなくいいなと思った服を着ているのと、

こんな風に見られたいなと思いながらの着こなしとでは、”らしさ”が違ってきます。


カメラ講座受講前と後でと撮り方に変化が!!


先日購入したイヤリング。

受講前に撮ったイヤリング写真。



真正面からどーんと撮っただけ(何も伝わらない、(;^_^A))


そして、受講後に練習を兼ねて撮ったのがこちら。


イヤリングがちょっと生きてる感じがする!?

あくまでの私の勝手な観点です。

素敵な写真を見ると、それが”生きてる~!!”と感じます(笑)


慣れない機械ものを使うのには正直抵抗がありますが、これも学びの一つ!!


ということで、いつかカメラ女子の仲間いりできることを目指して、

家の中ではカメラ小僧ばりにカメラと触れ合っていきたいと思います♪




少しずつ上達できたらいいねという長い目で見守ってくださいね。

Meet the Style

大人styleの暮らしとコーディネイト ライフオーガナイザー®クローゼットオーガナイザー®坂入美里 おしゃれとは自分らしさを出すこと 自分が好きになれる人生の第一歩

0コメント

  • 1000 / 1000