起業女子向けコーデ提案レポ その②

おしゃれを楽しんでいますか??


妻であり、母であり、そして女性である。


色々な顔を見せる日常の中で、全ての顔に合うコーディネイトを考えるのは難しいと感じる。


そう言われてみると・・・と思い当たったりしませんか?

先月、そうしたお悩みをお持ちのお客様よりコーデ提案の依頼をいただきました。


申込サービスを何にしようか迷われていたので、まずお会いして色々なお話を聞かせていただきました。


お客様は小さいお子様の育児の中、起業し頑張られています。


手のかかる育児中に、次のステップを考えられ、その道へ進んでいくと決心した想いに頭が上がりません。


そうして新たな道へと進まれる中、自分の魅せる印象が気になられてきたご様子でした。


印象は大事ですよね。

ただ、無理に着飾ってはただの着せ替え人形状態ですね。


おしゃれのことを第一に考えてこられなかったとしても、

どこかに洋服に対する好きがあるはず。


その好きを含めることで自分らしいおしゃれが生まれてくると感じています。


今回のお客様は私のファッションが好き

とおっしゃってくださいました。


私のスタイルのどこが好きですか??

という質問をさせていただいたところ、

嬉しいお言葉を沢山いただきました。


その出てきた言葉がまさにお客様のおしゃれに対する想いであり、これから目指していくなりたい自分像なのだろうと思いました。

(昨年私がコラージュした一部です)


様々な人に出会う中で、なんかこの人のセンスが好き!!

ということがあったりしませんか?


そこをなぜ好きと感じたのか分析していくと、

なりたい自分のイメージが見えてきたりすることもありますね。

(コラージュも同じですね)


今回のお客様はプライベートと仕事用は分けてのスタイルをご希望されました。


急ぎで仕事用としてのコーディネイトが必要ということでしたので、お話をお伺いさせていただいた後、急遽ショッピング同行へ!(今回は特例です)


・トップス2枚

・ボトムス1枚

をご購入されました。

(短時間でのショッピングでしたが、ヒルナンデス!みたい~と喜んでくださいました)


その後、実際にお仕事の時に着ていかれ、

周りの方からも好評で、自信をもってお仕事に臨まれた様子の嬉しい報告をいただきました。



今日はどんな自分になる?

そこに合わせたコーディネイト選び。


「今日は仕事で人と会う日。そんな時はこの仕事用スタイルで♪」


「今日はママ友とのランチ。ならば、お出かけスタイルで♪」


あっという間に決まることで、心と時間にゆとりが生まれる。


おしゃれに対する価値観も人それぞれ。

コーディネイトを組むことに楽しみを見出す人もいれば、セット化されたお気に入りのコーディネイトを着れれば満足という人もいる。


ただ、そこに”自分の好き”が盛り込まれていないとおしゃれも楽しめないと感じます。


お客様との出会いから、おしゃれの楽しみ方もひとそれぞれということを改めて実感させていただきました。


今回は仕事着としてのショッピング同行でしたが、次回はプライベート用も交えたショッピング同行予定です。


お客様にとっての、「今日の私、いいね!」につながるコーディネイト提案をさせていただければと思いながら、私もワクワクしています。



まだまだ寒い日が続いてはいますが、

店頭では少しずつ春物が見え始め、春の装いも気になり始めますね。


どんな自分になりたい?

季節の変わり目に考えるのもいいタイミングですね♬

最後に今回のお客様がブログに感想を書いてくださいましたので、

ご紹介させていただきます。

出張助産師としてご活躍されている

あいうみ助産院 ないとうあいりさん→

素敵なご縁に感謝します。


Meet the Style

大人styleの暮らしとコーディネイト ライフオーガナイザー®クローゼットオーガナイザー®坂入美里 おしゃれとは自分らしさを出すこと 自分が好きになれる人生の第一歩

0コメント

  • 1000 / 1000