【レポ】お客様とのショッピング同行

卒園式、卒業式の時期ですね。

ご卒園、ご卒業のみなさま、おめでとうございます!!


見送る側の我が子たちが小学校の卒業式が近づくにつれ、家でセリフの練習をしているのを聞き、卒業式の疑似体験をしていました。


先日自分にとっての記念日を迎え、一年の振り返りをしながら出逢ったお客様たちのことを思い出していました。


実はブログに書ききれていないこともまだまだあります。

少しずつご縁をいただいた経験を書いていこうと思います。

今日は先日のお客さまとのショッピング同行について書きたいと思います。


今回ご依頼いただいたお客様のお悩みや希望は

・いつも同じような色や型ばかり選ぶので、同じような服になってしまう。

・おしゃれの仕方、着こなしのポイントを知りたい


ということでした。


お客様は柔らかい雰囲気をお持ちで、装いもステキな雰囲気でした。


自分の似合う色や型は分かりつつも、どこか自分ではいつも同じパッとしないというお気持ちよく分かります。


人によってはこれが私の安心コーデというものがあると思います。


私もあります。自分の中での鉄板スタイル(笑)


そんな安心コーデを持ちつつも、何か変化を取り入れたいという気持ちが出るということはもっとおしゃれを楽しみたいという表れだと感じます。


そのプラスに向いている気持ちに応えるべく私の知る限りのことをショッピング同行の中でお伝えさせていただきました。


まずは

・色の合わせ方・見方

・トップス、ボトムスのバランスのとり方

・アクセサリーの取り入れ方


などを洋服を選びながら、お話させていただきました。


同行中、私が話す内容を録音しておきたいくらいと言ってくださり、一つ一つ丁寧に聞いてくださろうとしていたことがとても嬉しく

思いました。


私がお客様とのショッピング同行で一番お伝えしたいことは


「おしゃれを自分らしく楽しむこと」


その自分らしさが分からないという方には

自分の好きなものを再認識していただいたり、こういうものが自分には似合うんだという発見をしていただけたらと思い、アドバイスをさせていただいています。


「おしゃれに着こなす!」

と聞くと何だかハードルが上がってしまう気持ちになりますが、


「自分らしいおしゃれを楽しむ」となると、

「そうだよね、楽しんでみたい!」と気持ちが切り替わるのではないかと思います。

私のショッピング同行サービスではSTYLE NOTEというものを

お渡しさせていただいております。

(製本前のSTYLE NOTEの一部です)


こちらには

・お客様に合わせたカラーコーディネイト

・着こなしのポイント

・おすすめコーディネイト

・おすすめの靴や小物

・おすすめショップ


など、お客様に合わせた内容で作成し、お客様の今後の参考にしていただけるようにという想いでお渡ししています。


今回のお客様はこのSTYLE NOTEもとても楽しみの一つでサービスをお申込みくださったとのことでした。


STYLE NOTEについてのご感想をいただいているので一部をご紹介させていただきます。


”STYLE NOTEをいただいたときは私のための1冊♡と感じとても嬉しかったです。

タイトルもワクワクする言葉で、こんなコーデをしたいと楽しみになりました。

カラーコーデはすごく参考になり、小物もいれていただいので、これから

自分でもトータルコーディネイトができそうです。”



という嬉しいご感想をいただきました。


お話をする中でも、

”季節の変わり目で頼みたくなる気持ちが分かる”

とも言っていただき、

私こそ、お客さまからいただく嬉しいお言葉を録音しておきたいほどでした。


今回のショッピング同行は名古屋のラシック、パルコにて。

お客様は2つのアイテムを購入されました。


これからのお客様のおしゃれが楽しくなるきっかけとなれば嬉しいかぎりです。


今回ご依頼いただいたお客様は

逆算手帳認定講師でもあり、ライフオーガナイザー®でもある

吉永亜希さん。


ショッピング同行の様子をブログに素敵に書いてくださいました。

ぜひ、ご覧いただければと思います。

ブログはこちら→


まだ少し寒い日もありますが、春に向けて新しい服を取り入れたい時期ですね。


ただ、新しい服をクローゼットに迎え入れる前に、まずは自分のクローゼットには

どんな服があるのかを把握することが大事です。


来月にクローゼットのオーガナイズ(片づけ)講座を開催します。


来週は同講座をクローズドで開催しますが、来月の募集を開始しましたので、クローゼットの片づけ術を学びたい方は詳細をご覧くださいね→★★

(HP内の講座のお知らせでもご覧いただけます。)


Meet the Style

大人styleの暮らしとコーディネイト ライフオーガナイザー®クローゼットオーガナイザー®坂入美里 おしゃれとは自分らしさを出すこと 自分が好きになれる人生の第一歩

0コメント

  • 1000 / 1000