【開催レポ】クローゼットのオーガナイズ講座

今日は先日開催したクローゼットのオーガナイズ(片づけ)講座のレポを書きたいと思います。


今回の受講者様は2名様。

お二方とも以前開催した「暮らしのリセット」講座を受講下さったお客様でした。


クローゼットの片づけ講座も受講したいというリクエストを頂き、そしてお子様連れでの受講を希望されていたので、クローズドで開催しました。

(写真の掲載許可はいただいています。転載禁止)


「暮らしのリセット」講座で片づけに対するマイナスイメージをプラスに変えていただくことができ、今回のクローゼット講座までにも少しずつ片づけをされているという嬉しい報告もありました。


そうした中、受講者様のクローゼットに関するお悩みは様々ありました。


・捨てられない

・取り出しづらい

・山積みにしてしまう

・引き出しの中がごちゃごちゃ 


などといった、私も以前はそうだったのでとても気持ちがよく分かるお悩みでした。


講座内では人それぞれに合わせた片づけ方があることをお伝えする中、とても納得をされている様子が伺えました。


つい、家族にも自分が思うやり方を求め、できないことに「なぜ片づけられないの?」と責めてしまう気持ちがあったが、できないのではなくて、片づけ方が合っていなかっただけということを知れて、とても気持ちがスッキリされている様子でした。


片づけの方法は正解が一つと思われていたかもしれません。


でも、実はそうではない。


人それぞれに合った方法があり、具体的にどのような方法があるかを知ることができるのとできないとでは片づけに対する思いも変わってくると思います。


受講者様のお子様はまだ小さいですが、これから片づけていく年齢になったときにもお役に立てるようなアドバイスなどもさせていただきました。


今回は自宅にて講座を開催しましたので、実際の私のクローゼット収納を公開し、私なりの収納ポイントも参考になればということでお伝えしました。 


お客様からはリアルに見ることで、とても驚きがいっぱいでしたというご感想をいただきました。


その他お客様のご感想をいただい一部をご紹介させていただきます。


・自分の片づけのタイプが分かったので、目的別に分けてみたりとクローゼットを整理していきたいです。

・自分のクセを知って、自分と家族に合った収納を考えてみようと思いました

・自分の大事な物を選んで、暮らしやすい環境作りをしようと思った。


とても前向きなご感想をいただき、嬉しい気持ちでいっぱいとなりました。


そして、その後お二方とも早速クローゼットの片づけに取りかかられているというさらに嬉しい報告をいただきました。


クローゼットの片づけに二の足を踏む気持ちよーくわかります。

私は10年間クローゼットの片づけには手つかずでしたからね。


そんなときめかなかったクローゼットが今では私にとっては一番のお気に入りの場所となっています。


クローゼットを片づけたことで、服選びにも自信が持てるようになりました。


それはクローゼットだけではなく、ココロも整い始めたからです。


クローゼットは自分を映し出す鏡 


受講者様の姿がどのように映し出されるかこれからが楽しみです♪


来週も同講座を開催します!!

ご興味ある方はHP内の「講座のお知らせ」をご覧くださいね。


Meet the Style

大人styleの暮らしとコーディネイト ライフオーガナイザー®クローゼットオーガナイザー®坂入美里 おしゃれとは自分らしさを出すこと 自分が好きになれる人生の第一歩

0コメント

  • 1000 / 1000