心を満たす時間となる読書会

週末はすっかり夏日になりましたね!!

GWも近くなり、そろそろ何をして過ごそうかなとわくわくする時期でもありますね。


私にとって家族と過ごす時間は大切な時間の一つ。


仕事、家のことと色々考えることはありますが、家族と過ごすときはそうした考えは無にするように心掛けてはいますが、どうやらここ最近は無になれていない自分がいたことに心がざわざわしていました。


そうした自分を見つめ直す時間を持ちました。


先日参加したM-cafeという名の読書会です。

(こちらは定期的に開催されています。前回参加したときの様子は→こちら


開催者はメンタルオーガナイザー®の内藤さとこさん。

しなやかに生きる 心の片づけ」(著者:渡辺奈都子さん)をみなで一緒に読み進めます。


読み進める中で、各々の内なる思いを自然と口に出す場でもあります。


私がなぜこの読書会に参加したくなるのかは、本の内容にとても共感することも多く、自分と向き合うことができるからです。

一人で黙々と読みたいという時間も必要です。


でも、こうした読書会で読み進めながら、感じたことをその場で口に出していくと、何だか腑に落ちることがあります。その瞬間が私は好きです。


今回読み進めた章の内容は「今の自分を大切に生きるということ」。


人生は色々ありますよね。

過去のトラウマ、失敗にとらわれ、中々思うように前に進めないいつも誰かと、何かと比較して自信が持てないといったことに縛られ、苦しむという経験があったりするかもしれません。


私も今回の胸のざわつきはきっとこんな所に原因があったのだろうなということに改めて向き合うことができました。


ついつい自分の悪いところ、足りなかったことに目を向け、全てがダメだったという事実に塗り替えてしまっている自分に気付きました。



今握りしめている幸せに目を向けることを怠っていましたね。


今の目の前にある幸せをしっかり噛みしたい!

そう思えた時間となりました。


こうして心満たす時間を過ごせたと素直に思えたのもステキなメンバーといたから。

一緒に読み進めてる本を手にして、いい笑顔♫

おかげで家族と過ごす時間も心から楽しめるゆとりが戻りました。


(人生初のバッティングセンターに行ってみたり(笑))


同じ会に参加したライフオーガナイザー®︎平沢あかねちゃんと開催者の内藤さとこさんが感想の記事をステキにまとめています。

読書会の受け止め方も人それぞれ。
よかった読んでみてくださいね。

内藤さとこさん→「もれなく元気もお持ち帰り、M-cafeという名の読書会」

平沢あかねさん→「心の整理とデトックス効果抜群の読書会 M-cafe」








Meet the Style

大人styleの暮らしとコーディネイト ライフオーガナイザー®クローゼットオーガナイザー®坂入美里 おしゃれとは自分らしさを出すこと 自分が好きになれる人生の第一歩

0コメント

  • 1000 / 1000