【レポ】クローゼットの片づけ作業アシスタント

週末はいい天気でした!
梅雨前の晴天を利用して、部屋の片づけや洗濯をせっせと進めてみたり。


気になっていたモノ、コトが片づいていくと気持ちが晴れていきますね~^^


さて、先日片づけ作業のアシスタントをしてきました。

対象場所はお客様のクローゼット。


そして声をかけてくださった先輩はライフオーガナイザー®の香村 薫さん。

(本を2冊も出版され、大活躍中のライフオーガナイザーです‼)


私の大好物であるクローゼットの片づけ、楽しくお手伝いをさせていただきました。


洋服が大好きなお客様。

全ての服を出し、一つ一つ向き合い、見直していただきました。

(写真の掲載許可はいただいています。転載禁止)


全て出し終えてから、お客様が判断しやすいようにアイテム別、色別に一旦並べました。


こうして並べることで洋服の買い方の傾向や好みが見えてきます。


一つ一つ向き合う作業は一人だと中々気の重い作業となるかもしれませんが、誰かとならサクサクと進められるってこともありますね。


お客様も多くの服と向き合いながらも、どんどん仕分けてくださいました。


そして、今回はお子様の服の片づけ作業もあり、そちらはもう1名のアシスタント、子供のことならおまかせの花田みつよさんが担当。

(転載禁止)

小さなお子様の服に可愛い~と胸をときめかせながらの仕分け作業。

今回は香村さんの指示のもと、奥様の服、お子様の服とでそれぞれ担当することになりました。


5時間という限られた時間が経過していく中、アシスタントの私達は終わるのかな??と少し不安がよぎりましたが、さすが最後の追い込みで一気に片づきました!!

その達成感は計り知れないです。


作業後、お客様からとても喜んでいただけたご連絡を受けたという報告をいただき、私も嬉しい気持ちでいっぱいに。


そして、これからの買い物の仕方も意識していきたいとご感想があったとのことで嬉しいです。


今回はアシスタントという立場で伺わせていただきましたが、香村さんはどーんと私に一任してくださるところもあり、お客様がクローゼットを見てワクワクしていただければという思いで収納作りをお手伝いさせていただきました。


現場作業の貴重な経験を踏ませていただく機会を与えてくださった香村さんに感謝します。


香村さんも報告ブログを書かれています。

違った目線での報告レポはこちら→


お客様との片づけ作業はお客様に合った片づけを見出しながら、これからの暮らしに目を向けます。


今回の作業とは別になりますが、数カ月にわたり、お客様宅の片づけ作業をさせていただきました。


そのお客様からも暮らしに変化が現れ始めている嬉しい報告を頂きましたので、また別でレポを書きたいなと思います。


Meet the Style

大人styleの暮らしとコーディネイト ライフオーガナイザー®クローゼットオーガナイザー®坂入美里 おしゃれとは自分らしさを出すこと 自分が好きになれる人生の第一歩

0コメント

  • 1000 / 1000