”安い”と”好き”どちらが優先になっていますか?

梅雨に入り、少しずつジメジメ感を肌で感じる日々となってきましたね。

こうなると、洋服もラクなコーデに走りがちな私です。


ただ、私はあまりラフすぎるスタイルはどうもだなしなくなりがちなので、

その辺りはそうならないために女性らしさは忘れずに!!というポイントは抑えてのスタイルを楽しんでいます♪


この自分には抑えておくべきスタイルポイントは何か?

ということを知っておくのはコーデをより自分らしく楽しむポイントになると思います。


いよいよ夏のセールも控えてますので、お得商品を沢山買うぞー!とワクワクされてる方もいらっしゃると思いますが、やはり”セール”という響きに踊らされないことも大事ですね(笑)


おそらくセールで目がキラキラする瞬間は”割引率が多いとき”だったりしませんか!?


ちょっといいかな?と手にしたモノが50%引き!!となってたら、買いたい度は一気にアップしますよね。


50%なら、お得だし失敗してもいいや!という感覚で買ってしまう方もいるのでは。

(以前の私もそうした一人でした...)


もちろんセール品を買う事を否定してるのではないですよ。

私も買います!!


でも、それは割引率から入るのではなく、それが本当に欲しいと思って手にしたいのか?

ということを心に留めておいてからの買い物は結果成功になると思います。


じゃあその本当に欲しいかどうかはどう判断するの?

ってことですよね。


欲しいものリストに入っているアイテムなのか?


前回記事で欲しいものリストを意識しながら買い物をしたことを書きましたとおり、まずは自分が何を欲しいと思っているのかを把握することが大事です。



そして、その欲しいものリストは何を基に考えるの?

といったら、

”ファッションコラージュ”

です。


ファッション雑誌から好きなコーデを選び、切り貼りしていく作業。


中々ファッション雑誌をゆっくり眺める時間を取るのは難しい方が多いと思いますが、コラージュ作成していくことで、なりたい自分ファッションの方向性が見えてくるので、あえて私はコラージュ作成の時間を持つようにしています。


私はシーズンの切替わりに作成するようにしています。


先日は春夏バージョンで作成しました。



今回のコラージュ用の台紙はセリアにて購入。

ファッションに限らず、好き~!!と思えるモノをどんどん貼っていくと自分だけのオリジナルノートになり、好きを足していくのが楽しくなります♬


以前はダイソーにて販売されているじゃばらタイプを使っていました↓


このじゃばらタイプはお客様にMy Style Noteを作成するときにも使用しています。


こうしてどんな台紙に貼るかを考えるのも私には楽しい時間となっています。

今回のセリアで購入した台紙はどんどん足していきやすいなという点で気に入り、取り入れてみました。


自分の好きが集まり出来上がったモノを眺めることで、自分が求めているモノが見えてきます。

自分の好きを客観的に見るのにもいいですね。


セール時期が近くなると、まずはコラージュをとオススメしていますが、失敗のないセール戦略の一つにぜひコラージュの作成を取り入れていただけたらと思います!!



先週開催したクローゼットのオーガナイズ(片づけ)講座でも最後にコラージュ作成をしていただきました。


お客様は初めて作成されたとのことでしたが、自分の好きポイントが分かり、喜ばれていました。

これからの買い物にもぜひ活かしたいと言われていました!



講座の様子について別記事で書きたいと思いますが、来月も同講座を名古屋で開催します。


クローゼットの片づけ方を学び、そして自分を知るためのコラージュ作成という内容となっています。


ご興味ある方はHP内の講座のお知らせをご覧くださいね。


Meet the Style

大人styleの暮らしとコーディネイト ライフオーガナイザー®クローゼットオーガナイザー®坂入美里 おしゃれとは自分らしさを出すこと 自分が好きになれる人生の第一歩

0コメント

  • 1000 / 1000