【M-cafe読書会】私は私であるということ

昨日M-cafeという名の読書会へ参加してきました。

今回で5回目の参加です(以前の参加の様子はこちら→


メンタルオーガナイザー渡辺奈都子さんにより書かれた

「しなやかに生きる心の片づけ」

という本を毎回読み進めていきます。


主催者はメンタルオーガナイザー内藤さとこさん

(さとこさんの癒しの声は人気です)



読書会というとシーンとした中、読み進めるの!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

毎回笑いありの中、本の内容について自分の感じたことを思うがまま話していきます。


決して、お互いの思う事に関して否定的な感想を述べることはないので、感じたことを気楽に話す事ができます。


この”気楽に”というのは私にとってはキーポイント。


気楽に話すということは心を開放していないとできないですよね。

不思議とこの本を読み進めていくと、自然と心が開放されていくのを感じることができます。


本にはおそらく多くの方が「あ~、分かるわぁ。まさに自分のことを言われているよう」と感じる箇所が出てくると思います。


なので、「こんな自分は悪い、ダメだなぁと思うことも自分だけではない。同じように感じてる人がいるんだ」と思え、自分の気持ちに素直になれ、スラスラと思いを気楽に伝えることができてしまうんです。


この感覚は一人で読むのと、各々の思いを口に出しながら読むのとでは違うと思います。


読書会に参加する度に、気づきポイントを沢山もらいます。

そのポイントが加算されていく楽しみを感じながらも、つくづく私って・・・と客観的に気付くことも多々(笑)


私の良いところも悪いところもひっくるめて全て私。

人はそう簡単には変われないかもしれませんが、捉え方そして対処の仕方一つ変えるだけで、こうも変わるんだ!という気づきに気持ちがとても軽くなります^^


私は毎回そこを楽しんでます。


人それぞれの気になる、引っかかる箇所が違うことで、こんなこともあんなこともと気づきの視野が広がっていくのもワクワクです♫


凝り固まった頭と心を溶かすのには、読書会はオススメですよ。


(晴れやかな笑顔の本日の読書会のメンバーたち)


一緒に参加したライフオーガナイザーの平沢あかねちゃんがブログに読書会の感想を書いています!

読書会が気になる方!あかねちゃんのブログに全国の開催の様子のリンクが貼られているので、ぜひチェックを↓↓

平沢あかねちゃんのブログ:開催日が待ち遠しくなる!読書会M-cafe


Meet the Style

大人styleの暮らしとコーディネイト ライフオーガナイザー®クローゼットオーガナイザー®坂入美里 おしゃれとは自分らしさを出すこと 自分が好きになれる人生の第一歩

0コメント

  • 1000 / 1000