いつか着るかもしれない服、クローゼットにありませんか?

ムシムシする日が続きますね。

暑いからやる気がおきない…を理由に家事を怠りそうになってしまいそうな頃ごろです。


ただ、そんな時こそ動く!!(笑)

動いてスッキリのほうが私にとっては後々の後悔がなくなるので^^


といっても、大がかりなことをするわけではないですが。

モヤモヤしている箇所が我が家にはまだ色々とありまして。


先週はあえてそこに挑みたい気分になったので。

ちょこちょこ隙間時間を狙っては挑みました!


その気になっている箇所の一つが我が家の何でも置場になっている納戸。

ある程度は整理していたのですが、ちゃんとオーガナイズ(片づけ)をしていないので、

やはり乱れてきています。


この納戸は夏休みに入ったら片づけたい!!と思っている箇所。

ただ、一気にやるのはやっぱり疲れるし、気が乗らないのが正直なところ。


なので、少しずつ手掛けていくことに予定を変更。


まずはほんの小さな試み。

着るか着ないか迷う服納戸に一時保管していました。

保管期間は約2年弱。

本当は1年をめどに処分を検討する予定が。


納戸の目につく場所に保管はしていたので、頃合いを見て検討!とその服を見ては思って

いたものの、つい後回し。


クローゼットの片づけ講座では、迷うモノの一時保管の目安は約1年!とお伝えしてるのに...

サボりましたね。


遅ればせながら、向き合いました!



シャツの数、すご!!(笑)

これはほぼ以前仕事用に着ていたシャツ(シャツ着用が指定だったので)


現在もたまにお仕事させていただいてるのですが、こんなにも持つ必要がないというのと、

シャツが指定でなくなったという理由もあり、一時保管していました。


なぜこんなに持つ必要があったのか!?と振り返ると…


1週間の中で働く日は同じシャツを着てはならぬという勝手な拘りを持っていたなぁと。

あとはアイロンが必要だったので、週末に一気に掛けられるようにと枚数が増えたなと。



この頃はクローゼットを整理していなかったので、枚数が増えていくことにあまり抵抗がありませんでした。

なんとか隙間に収納していけばいいと。

(ぎゅうぎゅうに服を収めていたので、枚数の感覚が鈍っていたのもありますね。)


ところがクローゼットを整理したら、あら不思議!!

服の持ち方に対する気持ちの変化が♪


着やすくてお気に入りの服を何度も着ればいい!と。

そしてシワになりにくいものを選ぶと(アイロンの手間対策に♪)


一時保管していたシャツは心が決まり、その他保管して服も合わせ手放せました。

(リサイクルセンターで無料で回収してくれるので、そこへ持ち込みました)


クローゼットを片づけると、服の持ち方、買い方、着方にも変化が現れます。

嬉しい変化3点セットつき♬


暑い夏を清々しい気持ちで迎えるためにも、クローゼットの片づけおすすめです!

おかげで7/6のクローゼットの片づけ講座も気持ちよく迎えられそうです!


講座は数席空きがありますので、気になる方はHP内の「講座のお知らせ」よりご覧くださいね!


受講者様に参考になればとファッションコラージュを新たに用意しました。

あなたらしさを見つけ出すヒントもお伝えします!


Meet the Style

大人styleの暮らしとコーディネイト ライフオーガナイザー®クローゼットオーガナイザー®坂入美里 おしゃれとは自分らしさを出すこと 自分が好きになれる人生の第一歩

0コメント

  • 1000 / 1000