探しにくさをダイソーファイルで解決!

年末年始は何かとお金の動きがありますね。

Xmas、実家への帰省やお年玉など。


楽しいイベントづくしのおかげでお金も大きく動きます…

となるとこの時期は通帳の動きも色々とあったり。


先日ずっとモヤモヤしていた通帳の整理をようやく行いました。

頻繁に使うモノではないので、ついつい整理も後回し。

通帳を出し入れする機会も増えるこの時期に、収納の見直しを決めました。

見直し前は大き目のポーチにバサッと入れひとまとめに。

適当にポイッと入れているだけだったので、目的の通帳を出すのには一苦労。


しかも古い通帳も合わせて入れていたので、どんどん厚みが増し…

なかなか通帳を手放すタイミングが計れず、そのまま増やす一方となっていました。



段々取り出し難さが増し、つい見直しを^^

ダイソーでセクションファイルという蛇腹式のファイルを購入。



ファイルのサイズはちょうど通帳サイズより少し大きい程度。

今まで通帳を入れていたピンクのポーチとサイズを比べると、小さくなります。


ファイルの仕切り数は13。

通帳を入れるには十分な数。



まず保管と手放す通帳とに分けました。

そして、今までは通帳カバーもつけたまま保管していたのをカバーは全て外しました。


カバーは持ち歩くときに使えればいいということに気づきました。


通帳を家で見る時にいつもカバーを外すのに面倒くささを感じていたので、今回を機にすべて外しました。



数枚は残し、ファイルの一番後ろにひとまとめにし保管。


一つ一つの仕切りに合わせ、通帳を入れました。

よく出し入れする通帳を手前から。


ラベリングができるようにもなっていましたが、ケースを開けばパッとすぐ見渡せるので、今回はラベリングをしませんでした。


古い通帳はシュレッダーに。


取組んでしまえば、簡単な整理作業。


いつでもやれると思う作業こそ、いつのタイミングで行うかを決めておくと、取り組みやすくなりますね。



これで子どものお年玉貯金もすぐ取り掛かれそうです(笑)


Meet the Style

大人styleの暮らしとコーディネイト ライフオーガナイザー®クローゼットオーガナイザー®坂入美里 おしゃれとは自分らしさを出すこと 自分が好きになれる人生の第一歩

0コメント

  • 1000 / 1000