使えるリネンシャツ、どう着回す??

梅雨入りしましたね。

ジメジメするけど、少し肌寒く感じるときもあったり。

着るものに迷いが出やすい時期ですね。


そうした時期に私のワードローブの中で出番が多くなるのがリネンシャツ♪

先日、狙っていたベージュのリネンシャツをユニクロ大感謝祭で購入しました^^

サイズは今回はワンサイズアップさせて。

ざっくり着る着こなしを楽しみたく♪


実はユニクロのリネンシャツはこれで3枚目です(笑)


初めはホワイト。

翌年にはカーキ。

そして今年はベージュ。


見事に渋めカラー(笑)

きっと昔だったら、似たような色味ばかりではつまらん!!

と、いつもはあまり選ばないであろう明るいカラーに手を出していたと思います(;'∀')


でも、そうしたちょっといつもと違うもの♪と買っては見たものの服は…

出番が徐々に減っていきます。


もうその流れは幾度も経験しているので、今回は

”やっぱり好き”

”自分にとって心地よい色”


を優先し、買いました。


リネンは見た目が涼し気なので、長袖シャツでも着方を変えて着回しがしやすいアイテムです。


私は袖をめくりあげて着るのが好み♪

暑い日でも日よけ対策にもなるし、寒ければ羽織としても使えますね。


なので、今の時期は特に出番が多いのがリネンシャツ。

ガンガン着ちゃってます^^


シンプルに着るのがお気に入りですが、ベルトをウェストマークしジャケット風に着るのも着こなしの気分を変えることができ、気に入っていますよ。


ヘアスタイルもそのときのコーデに合わせ、変えることで違った雰囲気にも。


カーキシャツはスカート風パンツと合わせてみたり↓

(パイソン柄スニーカーを合わせ、カジュアルすぎないようにしたのがポイント)



ユニクロリネンシャツはじゃぶじゃぶ洗えるのはいいですが、シワ問題ですよね!?


洗いざらしのまま着れたら最高ですが、私はざっくりアイロンをかけてから着ます。

クタクタ感が出過ぎてしまうと、アラフォー女子にはくたびれな印象に繋がってしまうので、要注意です(笑)


多少シャキッとさせて、品をプラスしたいところですね。


シャツの収納はハンガーに掛け。

基本、一つ買ったら一つ手放すルールを心掛けています。


実はリネンシャツを買う時に、同じベージュカラーのシャツを手放す事が前提にありました。

もうあまり着なくなったシャツ。

手放し予備軍として次の衣替え時まで保管します。

そのときまでに一度も手にしなかったら、お別れです。

(お別れ時はなぜ着なくなったかという理由はきちんと心の中にとどめておくことが大事。次回似たようなアイテムを買うことがないようにしたいですからね。)


”One In, One Out”(一つ買ったら一つ手放す)

服を増やしすぎたくない方にはおススメですよ^^



自分にとって心地よい服をクローゼットに収めていきたいですね♡



気分上がっている様子が伝わる!?写真を使っての講座のチラシが完成しました。

講座のお申込み受付中です!!


私は長年クローゼットを整理できませんでしたが、片づけられたことで、

One In, One Outルールがベースとなり、服の買い方も変わりました。


\服の無駄買いをなくしたい方/


まずはクローゼット、そして心を整えるところから始めるのがおススメです!


講座では整え方をお伝えしていますので、興味ある方はこちらより詳細をご覧くださいね!

Meet the Style

大人styleの暮らしとコーディネイト ライフオーガナイザー®クローゼットオーガナイザー®坂入美里 おしゃれとは自分らしさを出すこと 自分が好きになれる人生の第一歩

0コメント

  • 1000 / 1000