【レポ】クローゼットのオーガナイズ(片づけ)講座開催

本日はお客様よりご依頼いただき、クローズドで開催した『クローゼットのオーガナイズ(片づけ)講座』開催のレポを書きたいと思います。


お客様宅にて、参加者2名様で開催させていただきました。


受講者様たちは

・クローゼットの片づけ方が分からない

・捨てられない

・何を着ようか迷う


などといったお悩みをお持ちでした。


クローゼットのお悩みあるあるですね。

私もまさに同じ悩みを持っていました(;^_^A


講座内ではクローゼットが片づいた時の気持ちをイメージしてもらいます。


「すべてがうまくいく」

「一日中気持ちよく過ごせる」

「気持ち、時間にゆとりが持てる」


というイメージをされていました。



クローゼットを片づけるというのはもちろんクローゼットの見た目を整えることも行います。

ただ、それだけではないんです。


気持ちの整理もできます。


適当な気持ちで選んだ服ではテンションが上がらないのは想像できますよね!?


毎日着る服だからこそ、自分の気持ちが入った服を着たいですね。

そのためにも心の整理というのは必要となってきます。



講座ではアイテムに合わせた収納方法の一例を紹介させていただきます。

収納方法は掛けたり、畳んだり、丸めたり...色々あります。


きっとどの収納方法が正解なの?

と正しい答えを知りたくなると思いますが、その人に合った片づけ方はそれぞれ違います。



早く正解にたどり着きたい気持ちはとても分かりますが、まず収納方法にも色々あることを理解し、そこから自分にとっては何が取り入れやすいのか?という自分の行動、癖などを見てから収納方法を考えてもらう内容もお伝えしています。



そして、講座の後半ではファッション雑誌のコラージュ作成タイムを♪


今回の受講者様はコラージュ作成は初めて!ということでしたが、楽しく取り組んでくださっていました。洋服、おしゃれのあれこれを見たり、考えたりするのは楽しい時間になると思います♪



コラージュを基にオススメしたアイテムはメモをされる姿も。



受講者様たちの感想の中で共通していたのが

服をむやみに増やし過ぎないためのちょっとしたコーディネイトの工夫

について興味を持たれていました。


また服を整理するときの仕分け方も共通して印象的だったご様子でした。


受講後しばらくしてから嬉しいご感想もいただきました。

「おすすめのハンガーを購入しました」

「コラージュをしたことによって、これまで処分できなかった服が一気に片づきました」



少しずつ自分のお気に入りのクローゼットへと変化していくことをイメージし、楽しく片づけを進めていかれたらいいなと思います。



セールも始まり、服が増える時期かもしれませんね。

新しいお気に入りの服を気持ちよくクローゼットに迎え入れるためにも、クローゼットと一度向きあってみてくださいね。


7月17日(水)、愛知県豊田市にて同講座を開催します。

お申込み受付中ですので、ご興味ある方はこちらより詳細をご覧くださいね^^



Meet the Style

大人styleの暮らしとコーディネイト ライフオーガナイザー®クローゼットオーガナイザー®坂入美里 おしゃれとは自分らしさを出すこと 自分が好きになれる人生の第一歩

0コメント

  • 1000 / 1000