自分の好きから見つけるおしゃれの軸

先週はお客様宅のクローゼット診断、ショッピング同行、クローゼットの整理とお客様たちの洋服のお悩みをサポートさせていただく日が続きました。


そうなると、自分のクローゼットをつい見直したくなる傾向が^^


とくに整理するとまではいかないですが、クローゼットを眺めます。


シワが気になるトップス、ボトムスはシワにならないようハンガー掛け収納。


ハンガーに掛かっていると手に取りやすいので、自然とこのハンガー掛け収納にある服の出番が多くなります♪ つまり、一軍服♡


改めてクローゼットを眺めてみると、自分の服の選び方が見えてきましたよ。


服を選ぶ際、ひとそれぞれ選ぶポイント、お気に入りポイントがありますよね。


私の場合、最優先は

・白

・ブラウン

・カーキ

この3色がマイベーシックカラー


自分の好きを追求していき、自然と集まった色が絞れてきていました。

きっと私をよく知る人は、「うん、うん、美里ちゃんと言えばこの色!」と言うでしょうね(笑)


でもいつもこのベーシックカラーだけでは、抹茶小豆女になってしまうので(^^;

なので、このベーシックに合う他のカラーをアクセントとして取り入れます。


このベーシックカラーに合わせたという所がポイント♪

ベーシックカラーがになっているので、

全体のカラーにまとまり感が出る!


昔の私だったら、いつも似たようなカラーを選ぶのは変わり映えなくてつまらないと感じ、冒険色に手を出してました。


その冒険色が手持ち服と合うものであればいいですけど、そうでなかった場合…

自然と出番が減ってきてしまう...というのが流れでした。


クローゼットという限られた空間に自分の好きな服を収めていきたいのであれば、自分にとってのおしゃれの軸を持つのがおススメです。


毎朝クローゼットの前で「何を着たらいいか悩む」原因の一つは、

その時の気分で服を買い集め、様々なテイストの服が散在していること。


選択肢が沢山ありすぎると絞り込むのも大変!?


ある程度絞り込まれた中から、今日の気分に合わせた服が選べたら、気持ちよく一日がスタートできそうですよね♪


軸があるからこそ、服にまとまり感が出て、おしゃれの幅が広がると私は実感しています^^


先日新たに仲間入りしたロングタイトスカート。

ファッションコラージュをし、ブラウンのボトムスが欲しい~と願う中、出会えました‼


早速、ブラウンをベースとした妄想コーデ♡

このコーデは何を楽しんでいるかというと…

トップスは全てTシャツ系。

そのTシャツをラフすぎず、かつイメージを変えて着こなせるかのチャレンジ♪


バッグ、ベルト、メガネなどの小物もイメージを変える一役に。


コーデのイメージにはそれぞれテーマが。

写真左→カジュアル

中央→女っぽく

右→シックに


まだまだこのスカートのコーデ幅は広がりそうなので、楽しみにしています。


夏のセールが始まり、色々と目移りの可能性大ですね(笑)

セールで失敗~とならないためにも、冷静な判断ができる軸作りが大切!


ぜひ、自分の好き、おしゃれの軸を見つけてみてくださいね♡


Meet the Style

大人styleの暮らしとコーディネイト ライフオーガナイザー®クローゼットオーガナイザー®坂入美里 おしゃれとは自分らしさを出すこと 自分が好きになれる人生の第一歩

0コメント

  • 1000 / 1000